【ブログ】書くから考えるし、自分も深く学べます

BLOGTHOUGHT

 

ブログを書き始めてから、最近、感じたことがあります。

「今までは、考えてから書く」

という流れでブログを書いていたのですが、書いているうちに新しいことに気づきました。

~書くから考える~

その書く内容について、自分ではよく理解していると思っていたのですが、書き始めてみると、案外、なんとなくしかわかっていなかったり、曖昧な知識しかなかったことに気づくことがあります。

ブログを読む相手のことを考え、わかりやすく記事を書きたいなと思うと、その物事に対して初心者でもわかるように、難しい用語は簡単な言葉に置き換え、この概念はどのように説明したら伝わりやすいだろうと考え始めます。

記事を書きながら、多くのことを考え始めるのです。

~人に教えることで自分も学べる~

インプットした内容は、他者にアウトプットすることで、その知識は定着すると言われています。

 例)仕事で後輩に向けて学習会を開くとします

・どのように説明をすれば、理解しやすいだろうかと考える

・難しい言葉は、かみ砕いて説明する

・わかりやすい資料を作る

・自分も初心に戻って、その説明する物事を勉強し直す

・・・上記のような行動をとると思います。

 

この過程の中で、自身の知識の振り返りを行い、結果、より学ぶことに繋がります。

また、他者に伝えようと、より深く考えた結果「新たな視点」も発見できるかもしれませんよ。


~とにかく手を動かす~
ここで、ちょっとしたコツをご紹介します。
ブログ、レポート、資料類、論文・・・等々。
頭の中で考えすぎて、結局進まなかったりすることがあると思います。
こういう時はどうするのか。
自分の頭の中で、考えたり、迷ったりしていること、なんでもよいので、手を動かし記録に残しましょう。
手を動かすことが面倒ならiPhoneやスマートフォンなどの音声入力機能を使うのもよいです!
この作業を行っていると、知らず知らずのうちに思考の整理が行え、考えを文章化できるようになります。
また、最初から文章を完璧に打ち込むことはやめましょう。そこで躓き、一番大事な思考の整理ができなくなるからです。

まとめ

ブログを書くことで、多くのことを考える能力、知識が身に付きます。
僕自身も楽しみながらブログを続け、そして、皆様の人生に役立つ情報を提供していきたいです。
それでは^^

 



コメント